医師妻のひとりごと

結婚を機に田舎に引っ越し専業主婦になったけど、話せる人がいないからここに書いてみる。

生き方ってさ。

どうもこんばんにちは。

みんとです。

季節は夏も終わり、秋に移り変わるときですね。

クーラーをつけるかつけまいか迷う気温。

 

私は秋が一番好きです~

最近アースカラーが好きだなって思ってから余計。

田舎ならではかな?

夕方になると何かを燃やしたようなにおいがする。

ファッションは落ち着いた色が多くなっておしゃれ。

コーヒーとジャズが合う雰囲気。

雨が多いけど日に日に涼しくなって過ごしやすいから

いろいろやる気が出てくる!

秋が深まるとなんだかさみしい気分になって、

落ち込みやすくなるかもしれないけど、

まあそれも受け入れておとなしく過ごすのもいいですよね。

 

さて本題に。

私は働くのをやめて主婦をやってみて、

つくづく自分には合ってないなー

って思います。

 

これは結婚前から予想はしていましたけど、

毎日のメリハリがない。

 

自己管理能力がもともとなくて自分を律する力が弱いので、

時間的にも自由だから自分で決めたこともできなくて落ち込む。

 

こんな私でもどうにか夫を支えられるくらいにはなりたいので

試行錯誤してできるようになりたいな。

 

とはいってもバランスを保ちながら働く予定です。

精神衛生的にも自分のお金を少し持っておくためにも。

夫が医師だったら別に働かなくてもって言われますが、

自分の好きなものを買うにも人のお金だと気が引けるから。

 

 

しかも新天地のため、友達もいない。

話すのは夫とお店の店員さんだけ。

さみしーーーーーーーーい。

バランスよく働きたい。

 

私はもともとお金持ちの家に生まれたわけではなく、

経済的に苦労してきた方の人間です。

医師の奥さんなんてまあいいわね、

といわれるのが嫌です。

人になんと言われようが自分らしくいたいー!

 

新しい人に出会ったとき人って

「お仕事何されてるんですかー?」

って質問になるじゃないですか。

もちろん私もそこを疑問に思うんですけど、

その質問に「主婦」です。って答えるのがしんどい。

 

私の「主婦」に対してのイメージが良くないから余計なんでしょうけど。

 

 

私は高校を卒業してからアルバイトという雇用形態で今まで働いてきました。

一応大卒の資格は取りました。いつか正社員で働きたいと思ってましたが、

今は専業主婦。これから働いたとしても家庭を維持することを考えたら、

パートです。

 

新卒で大手会社に就職しそこで出会った人と結婚、出産してもまた復帰し働くという私が思う一般的な黄金ルートを歩みたかった。。。

ここにきて世の中では修身雇用制度が崩壊しつつあり、正社員でいたとしても

保障は何もない。大手の会社でも出産をしたら戻れない人も多くいるようだし。

なんとなく社会が今変わっていて、ユーチューバーとかプロブロガーというインターネットが発達してできた職業で生計を立てている人もいる。

あらゆる可能性がでてきているのかなって最近思う。だから、何らかの形で働くことに対しての執着は持っていたいって思う。

 

才能がないと新しい職業ではお金がもらえるまではいかないと思うけど、私みたいに才能がなくても何かに挑戦して楽しんで生き生きしていたいなって思う。

 

とまあ、まとまりがなーーーーい!

 明日も書くぞ☆