医師妻のひとりごと

結婚を機に田舎に引っ越し専業主婦になったけど、話せる人がいないからここに書いてみる。

オタクの魅力

こんばんはー!

みんとですー。

 

昨日の夕方、カタカタパソコンで書いてたのに寝落ちして下書きできてませんでした。涙

 

それでは内容全然変わるけど改めて。

携帯で書きまーす。

 

私は熱しやすく冷めやすい性格です。基本飽きっぽいのですが、ハマりだすと、とことんハマるタイプです。

 

好奇心は割とある方で、いろいろなことに興味が湧きます。中でも有名人を好きになると、出演している番組類はとにかく追っちゃいます。youtubeも見ます。

 

最近はアーティストと俳優とか、研究者と芸術家とか、異なる業界の対談を見るのが好きです。そこで気づいたのが、人のため、社会のためにこうしたいということよりも、その人本人が楽しんで何かに夢中になっていて、その自分が好きでやっていることの先に、いつのまにか社会の役に立っている人のことを好きになるなーって思います。

 

社会のためにとか未来のために、とか。

偽善にしか思えなくて。

 

好きなものを突き詰めるってすごいですよね。そんな人をオタクとか呼びますけど、深く好きになって誰よりも詳しい人はやっぱり魅力的ですね。

どうしてそんなことに夢中になるのか理解できないってことにも、その人にとっては愛してやまない癒しだったり生きる目的にもなったりするわけで。

 

自分の好きなことを我も忘れて語るのをみるのも好きです。熱がものすごい。情熱がある人も魅力的に移りますね。

 

 

なんなら影がある人にも惹かれます。

その人の人生の背景には暗く閉ざされた期間があって、その時に鬱屈した気持ちを晴らしてくれるのがその人の情熱を注ぐものを好きになったきっかけだったりするのかなって。

 

その好きになった背景を知ると更にグッとくるものがありますね〜

 

 

ってなんの話だろわからないけど、、

そろそろおやすみ。